KV KV

新着情報

INFORMATION

消毒液ご使用時における配線部材製品の取り扱い注意事項について

平素は、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、コロナウィルス感染症対策等で消毒液を使用する機会が日常的となっておりますが、これら消毒液の使用時におけるモジュラープラグ、モジュラージャック等の配線部材製品の取り扱い注意事項についてご案内申し上げます。

詳細に関しては、下記をご参照くださいますようお願いいたします。
何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。



1.概要
現在、新型コロナウイルス等の感染症対策のため手指消毒や空間除菌を目的とした数多くの消毒液が流通しています。このたび、消毒液のなかで「塩化ベンザルコニウム」、「次亜塩素酸ナトリウム」、「二酸化塩素」を含む消毒液の場合には、部品ならびに製品の接続部や内部端子の金メッキ部が腐食し、接触不良が発生する可能性があることがわかりました。また、これらを含む消毒液の場合、濡れたままの状態の手で触ると金属部分の腐食のみならずハウジング部分にひび割れが発生することが判明いたしました。


2.消毒液ご使用時の注意事項
・「塩化ベンザルコニウム」、「次亜塩素酸ナトリウム」、「二酸化塩素」を含む消毒液のご使用は極力お控えください。
尚、ご使用になる場合は消毒後に手指を十分乾かした後で作業を実施していただくようお願いいたします。


・「塩化ベンザルコニウム」、「次亜塩素酸ナトリウム」、「二酸化塩素」を含まない消毒液を使用する場合であっても手指を十分に乾かした後に作業を実施していただくことを推奨いたします。



消毒液ご使用時における配線部材製品の取り扱い注意事項について.pdf


日本製線株式会社